« Lavalの街並み | メイン | 紫陽花の写真 »

2009年5月10日

過去地図(goo古地図)

Google Earthには、過去の衛星写真(過去といっても、10年くらい前から
であるが)を見ることができる。こういうのを見ていると、都市の開発過程
などを見ることができたりする。さらに昔の写真を見てみたい、と思ってい
たら、goo古地図、というサービスがあった。江戸時代や昭和の初期の航
空写真が写っているわけだ。

時代の変遷がわかり、かつ、昔、どういうところだったのか、というのがとても
よくわかり面白い。特に江戸時代にどの屋敷だったところが現在、どうなって
いるか、なども面白いし、またどういう経緯をたどって、都市計画が起きて
いったかなども垣間見られるのが良い。



投稿者 kuni : 2009年5月10日 23:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?