« フランスの冬休み | メイン | ノーベル物理学賞 日本人から3名 »

2008年9月23日

TGVと新幹線

先日、TGVに乗って、直後に新幹線に乗っている。100時間と空けず、
4日でTGVと新幹線に乗っている。そこで、両方乗った感想を書いて
みようと思う。ともに高速の電車であることは確かだし、技術的にも
両方とも優れていると思う。とても便利な交通である。
 
・席幅・・・TGV 1車両に4席(TGV)と5席(新幹線)。フランス人の方が
      全体的に横幅が大きいのかもしれない。
・席感覚・・新幹線 前の座席との感覚は新幹線が広くて快適。
・情報表示・新幹線 個人的に日本語がわかるからかもしれない。ただ、
      車内表示などを見ると、新幹線の方が親切な気がする
・ゆれ・・・TGV おそらくまっすぐの線路だからあまりゆれないのだろうか。
      新幹線の方がゆれる気がする
・飲食・・・新幹線は車内販売。TGVはBarの車両があり、売店として
      買うことが可能である。チョコ系のケーキをTGVでは買って
      みたら美味しかった。
 
・席の向き・新幹線は進行方向。TGVは両方向にある。TGVに乗ったときは
      後ろ向きに進んでなんだか慣れていない気分だった
・荷物・・・TGV。TGVには荷物置きや車内にスーツケース置きがあり、
      スーツケースを持った旅行者には便利かもしれない
・ドア・・・新幹線は自動ドア。TGVはドアをひねると空く。デッキに
      立っているひとがいるとしたら、TGVのほうが良いかも
      しないが、全席予約制だった。
・PC環境・・TGVはデッキにPC用の席がある。新幹線は700系に乗れば、
      電源もあり無線LANもあり快適。
 
・値段・・・新幹線はほぼ固定料金(繁盛期は200円増しだったか)。
      TGVは時間帯と乗る人数によって、値段が異なる。しかも
      3ヶ月前から予約すると安い。さらに、昼間などすいている
      時間は安く、日曜の夜、月曜の朝、金曜の夜、土曜の朝、
      などの週末を挟んだ時間帯や、朝晩の電車は、ビジネス客
      なども多く、値段が一番高くなる。
・予約・・・TGVは全席予約席。新幹線は一部のみ自由席がある。
・車両番号・東海道新幹線は東京から出発する方向が1号車。1号車から
      16号車までは順々で、インクリメントしていく。
      TGVは、駅の車両番号を見ないとわからない。
      1から8、18から11、というようになっていて、8の次が18号車
      だったりするので、注意。
 
・先頭車両・新幹線は先頭車両も客席があるが、TGVはない。
・車輪・・・新幹線は車両の両端に車輪があるが、TGVは車両と車両の間に
      車輪がある。これはロマンスカーと同じ構成である。
・最高速度・TGV。TGVが574.4kmだったかを達成している。
・車内デザイン・・TGVは車内のデザインが凝っていたように見えた。
・窓・・・・新幹線。一席に1つの窓、というコンセプトがあり、外が
      見えやすい気がする。TGVは窓が見えにくい席もある。
 

投稿者 kuni : 2008年9月23日 22:12

コメント

>フランス人の方が全体的に横幅が大きいのかもしれない。

座席の幅・通路の幅・車体の幅ともに新幹線のほうが勝っていますよ。
ちなみに、車体の幅は

新幹線:3360mm
TGV:2820mm

です。

投稿者 Anonymous : 2009年3月18日 19:34

しなかったです。ありがとうございます。

先日1等車に乗ったら、広くて快適でした。

投稿者 kuni Author Profile Page : 2009年4月21日 19:42

コメントしてください




保存しますか?