2005年8月アーカイブ

今日で、小学生の夏休み、最後の日だ。小学生が夏休みに
なって、ひとつ気が付いたことがある。それは朝、小学生が
首に紙をかけて、毎朝、公園なり小学校なりに向かっている
姿を見かけることだ。ラジオ体操である。

毎朝、小学生が思い思いの方向から集まってきて、ラジオ体操を
して判子をもらうらしい。小学生が夏休みになってから始まり、
今日も彼らは歩いていた。明日から学校なので、いないのかな、
と思うと、朝の道路が少しさびしくなる。

考えてみると、ラジオ体操をまじめにやったことはなく、
中高で運動会か何かで、少しやったくらいだった(小学校
の時に、判子を押しに行く、というのをやったことがない)。
大学に入って、工場実習で毎朝、ラジオ体操があり、
ラジオ体操をきちんと知らなかったために、見よう見まねだった。
しかも、1日目で覚えたと思ったら、2日目はラジオ体操第2。
曲は知っていても、体操は知らず、覚えるのが大変だった
覚えがある。

といっても、それ以後、ラジオ体操を行う機会などなく、
もうあまり覚えていないな、という感じがする。

NHKスペシャル 日本の群像 再帰への20年
「極小コンピューター 技術者たちの攻防」

トロン敗北の経緯とICタグを巡る世界標準化の攻防
というのをこの前の日曜日の夜にたまたま見た。

RFIDタグのISOにおける標準化の中の国際交渉に
焦点を当てた番組だ。以前、TRONがアメリカから
貿易摩擦と言われて、デ・ファクト・スタンダードを
とれず、Windowsになった、という苦い経験を生かして、
ICタグで何とかならないか、という情勢を特集していた。

国際交渉は難しいものなれど、科学技術立国日本を
うたっているわけで、国家戦略としてアメリカに負けない
くらい、がんばって欲しいな、と感じた。RFIDの世界標準も
技術力や値段で買っても、どうもアメリカに取られてしまい
そうな感じであり、日本も国際交渉の力をつけねばならない、
と実感させるものであった。

経済産業省の会議などが映っていたが、先日、授業に
いらっしゃっていた先生が出ていて、こんな仕事をして
いたのか、というのを初めて知ったりした。

ともかく日本も戦略的に世界の中で発言していかないと
いけないな、と実感した番組だった。

レクサス上陸

| コメント(0)

トヨタの高級車レクサスが日本に今日8月30日から上陸する。
アメリカに行くと、トヨタはレクサス、日産はインフィニティーが
よく走っていて、レクサスは見慣れていたし、良さそうな車で
ある。それが、今度、日本に高級車として入ってくるわけだ。

日本の高級車市場は外車などが多かったが、レクサスによって
競争が激しくなる模様。レクサスのコンセプトカーなどを見ても
格好が良いので、日本でもかなり売れるんじゃないかと思う。

グランドキャニオンにガラス床の橋「スカイウオーク」が来年1月から
オープンするらしい[毎日新聞]。真下にコロラド川が見えるそうだ。
真下から見ると、相当絶壁だが、上から見たら、怖くて足がすくみそうだ。
21m、淵から離れているそうで、折れないか心配になってしまい
そうな感じである。

Yes!Project

| コメント(0)

衆議院総選挙の公示が明日に迫った。起業家の仲間(YES)の
人たちが、若い人たちに、
・選挙に行こう
・改革を進めよう
・もっと発言しよう
という声をかける運動、Yes!Projectが始まっている。
なかなか興味深い運動で、ブログやメールを通じて、20代から
40代若手の読者などに、上記の「選挙に行こう」「改革を
進めよう」「もっと発言しよう」と呼びかけるものである。

最近、投票率が低いので、こういう活動は、若者たちに
政治への関心を持たせるから良いのではないかと思う。
SNSであるGreeもYes!Project@Greeというのを
やっている。

個人的には、選挙に行こう、を呼びかけるだけではなく、
どう不在者投票をすれば良いのか、などのやり方まで
呼びかけると、投票率はもっと上がるような気もしている。

Tokyo Geo-Site Project4

| コメント(0)

東京ジオサイトプロジェクト4 トンネルウォーク に行ってきました。
東京の地下に入る、というなかなか面白いイベントで、国道1号の
地下を、1.5km 歩いてきました。写真をアップします。日常の
下に、こんな地下が、と思います。共同溝として利用されます。

久々に投稿

| コメント(0)

Blogを久々に投稿することにしてみます。
ちょびちょび今後も書こうかな、と思っています。

このアーカイブについて

このページには、2005年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年7月です。

次のアーカイブは2005年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30