2005年3月アーカイブ

スマトラ沖地震

| コメント(0)

スマトラ沖で、M7.5だかM8.5の地震があったらしい。
現地の海沿いの人、皆、逃げて、と思う。まだ、間に合う
だろうし、だいぶ知識が増えただろうと思うから。
みんなの安全を祈りたい。

背景の画像

| コメント(0)

このホームページの背景画像が単なる水色と思われてしまっている方が
いらっしゃると思う。本当は、富士山の写真なので、その写真のみを
アップして下記につけておく。実際は、高解像度のディスプレイで見ると
きれいに見ることができるのだが、すべての環境がそうではないので、
富士山を見ることができていない方もいらっしゃるんじゃないか、と
思い、載せることにした。

この写真は、自分で飛行機から撮ったもので、ちょうど天気がよく
運がよかったな、と思っている。

花粉大量飛散

| コメント(0)

花粉の大量飛散が本格化するそうだ[asahi.com]。特に
これまで「スギ」花粉だけだったのが、「ヒノキ」の花粉も
飛び出すそうで、すでに昨年1シーズン分を超えているところも
あるそうである。

今年は史上最高量だ、というのを前から聞いて、覚悟して
きているのだが、4月下旬、あるいはそれ以降も続くとなると
ここ1,2ヶ月くらい、昼間は大変かもしれないな、と思って
しまう。さらにコンクリートの街を歩いていると、花粉が落ちても
再び舞ってしまうらしい。雨はいやだけど、雨になって花粉が
流れてくれるのはうれしいかも。


8月にヘルシンキで行われる世界陸上のマラソン代表が
決まったそうだ。男子は尾方剛選手(中国電力)、
高岡寿成選手(カネボウ)、細川道隆選手(大塚製薬)、
奥谷亘選手(富士重工)、入船敏選手(カネボウ)、
女子は小崎まり選手(ノーリツ)、原裕美子選手(京セラ)、
大島めぐみ選手(しまむら)、江田良子選手(ヤマダ電機)、
弘山晴美選手(資生堂)、が選ばれたそうだ。[Nikkei]

今回は、基準が明確であったために、メンバーを見て、
選考会のレースで基準突破した選手と、好成績だった
選手だな、と感じる。高岡選手や弘山選手は、念願の
マラソン代表じゃないかな、と思う。昨日走った江田選手は
ラストランと宣言していたらしいが、もう1本増えた感じだ。

世界陸上では、どの選手にもがんばってもらいたいし、
面白いレースを展開して欲しい。

新宿高島屋に行く途中、JRの新南口から高島屋の入り口まで、
動く歩道がある。その歩道のところに、BMWの1シリーズの宣伝が
してあって、高島屋の中には、BMW1シリーズがおいてあり
PRしている。

その動く歩道の宣伝のところに、環境型ディスプレイがひとつおいて
ある。どこまで歩行者が気が付くのかわからないが、パッと見には、
黒い色のボードが立っているのだが、近づいて見ると、中に車が見える。
スリットの中に画像が見えるのだが、さらに動く歩道が動いているから、
車が回って見える。公共の場所にこういうのがさりげなくおいてあるのは
面白い。思わず携帯電話で写真を撮ってみた。



商品にQRコード

| コメント(0)

東急ハンズに行ったら、ネジなどにQRコードが着いていた。
QRコードを見てみると、商品の写真と説明が、ケータイから
見ることができた。ネジなどの場合、説明書きなどないから、
QRコードでチェックできるのはとてもよい利用法な気がする。

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30